Site cover image

🚢 ヴァルボーグのグラブろぐ

【グラブル】レヴァンスシリーズの自発放置はなぜ避けるべきか

目次

はじめに

最近「自発放置」とコメントに書いてあるクエストが放置されて失敗するのをよく見ている。

そんな現状が少しでも良くなればと思い、レヴァンスシリーズの自発放置はおすすめしない理由についてを解説していく。

主な理由

青箱がもらえない(刻の流砂が落ちない)

一番致命的だと思うのがこれだ。

自発箱から武器は落ちるが、刻の流砂は青箱からしか落ちない。

つまり自ら流砂の機会を逃してしまうこととなる。

他プレイヤーに影響を与えるギミックが少ない

ルシファーHard、ベルゼバブ、ベリアルでは特定の行動をすると他の参加者にも全滅技が飛んできてしまうということがあった。

しかし、レヴァンスシリーズはディアスポラの奥義活性以外とアガスティアHP40%以下を除けば致命的なものは存在しない。

そのため、少しでも自分で貢献度を稼ぐ方が有意義だ。

1人あたり貢献度80万分の負担が増える

6人で分担すると1人あたりおよそ400万貢献度だが、1人が完全放置すると1人あたり480万貢献度を稼ぐ必要がある。

大抵の人は400万貢献度を稼ぐ想定で、強い人はさらに多少の残業も想定した編成をつくっていることだろう。

しかし全員が80万の残業を想定した編成を作れているのだろうか?

そうでない場合、さらに強い人は80万どころでない残業をさせられてしまう。

つまり自発放置すると、80万貢献度を追加で全員に要求させ、クエストクリアを遠のかせてしまっていることになる。

救援参加者の心理として放置クエストに参加したくないと思う人もいる

前述の通り一人あたり80万、下手したらもっと多い貢献度を稼がなければいけない。

時間的にみても必要時間が20%増えるのを嫌う人もいるだろう。

また、放置狩りをしている人はいるが、毎回そういう人の目に必ず留まるとは限らない。

最悪時間を無駄にしてしまうこともある。

それでも放置する場合

放置狩りしてもらう共闘部屋を立ててみる

これなら放置狩りでもいいので狩りたいという人以外は入ってこないだろう。

時間帯も人が多いであろう20~24時付近にやればそれなりに人は入ってくるはずだ。

救援の場合、自発放置であることを知らせる

今はクエストの救援を出す際にコメントをつけることができる。

コメントで放置であることを知らせないと400万貢献度を稼ぐ人しか入ってこない可能性もある。

それを回避するためにもコメントをつけておくことをおすすめする。

ただしこの方法は最悪誰も入ってこない可能性もあるため、できれば救援部屋を立てる方法の方が良いだろう。

さいごに

以上のことからレヴァンスシリーズの放置はおすすめしない。

正直なところ、レヴァンスシリーズだけに限った話ではないのだが、あまりにもレヴァンスが目立っているため今回の記事を書くに至った。

各レヴァンス攻略記事もこれから追加していくので、それも参考にして自発放置が減るとゲームを作る側にとっても遊ぶ側にとってもメリットになるはずなので、そちらも参考にしてほしい。